(2)メーカーはやはりタカハシか? |978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

望遠鏡導入計画

(2)メーカーはやはりタカハシか?

今回、望遠鏡を買い増ししようと思ったのはいいのですが、自腹だとどう捻出しても予算は10万円が限界です。お金を出せば良いものが購入できることはわかっていますが、いまの時代は本当に厳しいですよね。

今回、望遠鏡を買い増ししようと思ったのはいいのですが、自腹だとどう捻出しても予算は10万円が限界です。お金を出せば良いものが購入できることはわかっていますが、いまの時代は本当に厳しいですよね。また、望遠鏡を初めて購入しようと考えている方の多くもいきなり数十万円から数百万円などという投資なんてありえません。目的によっては数万円からでもそれなりの製品は購入できますので、初めて買われる方の参考にもなるように、この予算でなんとか頑張りたいと思います。私が狙うのは、ちょっと贅沢に電動で自動的に目的の天体を捉えてくれる自動導入式の望遠鏡です。

ところで、望遠鏡を初めて買うという方は、実際にどんなものを選んでいいのかわかりませんよね。例えば、よくオモチャ屋さんで販売されている数千円の卓上望遠鏡がありますが、これでいいやなどと思って購入するとたいへんな目に遭います。あれはまったくと言っていいほど天体観測 の役には立ちません。地上や月のような大きな天体を見るのであればなんとかなりますが、木星や土星といった惑星や肉眼ではほとんど見えない暗い天体を見ようと思ったらまず不可能です。しっかり観るためには、最低でも少しずつ方向を変えることができる微動ハンドルを備えた製品が必要です。実売3万円前後から微動ハンドルを装備した製品がありますので、間違っても簡易的な仕組みの製品は買わないようにしましょう。

望遠鏡の機能や構造の話は追い追いしていくとして、一般向けの望遠鏡メーカーはかなりの数がありますが、私個人として思い入れがあるのは、日本光学工業、五藤光学研究所、高橋製作所の3メーカーです。もう数十年以上前の話になりますが、日本光学と五藤光学の製品は超高価で、中高校生が手に入れられるような品ではありませんでした。狙い目はそれなりに高い性能の鏡筒と非常に堅牢な架台が特長を持ち、かなり裕福な家庭であれば買えなくもない3番目の高橋製作所の望遠鏡でしたが、それでも安かったわけではありません。ちなみに、現在は日本光学(現ニコンビジョン)五藤光学は一般向けの天体望遠鏡は製作していません。当時の天文少年の憧れのメーカーだっただけに残念なことです。しかし、高橋製作所は昔ながらに味のある望遠鏡を現在でも手作りで製作しており、日本光学と五藤光学が一般向け望遠鏡の市場から撤退した後は、日本を代表する高級望遠鏡メーカーの一つとなっています。

日本光学工業は現在ニコンビジョンになっているようです。望遠鏡の類いはなぜかアイピースだけ扱っています。価格は1本11万250円です。

五藤光学研究所は一般向けの製品はすでに製造していませんが、プラネタリウムや大型望遠鏡で活躍中です。

 

高橋製作所は、今でも数多くの一般向け望遠鏡を製作しています。しかも世界でも希な職人による手作りです。うれしいですね。

高橋製作所は、CS放送のヒストリーチャンネルの「職人の道具」という番組で、「望遠鏡をつくる」と題して5話構成で紹介されています。各回のタイトルは、「第1話 型」「第2話 つぼ・湯くみ」「第3話 レールすり」「第4話 さらし・墨」「第5話 コリメーター」となっています。コリメーター以外は、もはや何を作っている会社のタイトルだかわかりません。職人さんたちが、手作りで望遠鏡を作る姿は本当に感動ものです。望遠鏡と言えどもまさに工芸品の美しさを感じます。もちろん、現在の製品はパソコンも接続できるハイテクな仕様になっていますが、番組を見て同社の当時からのポリシーは何も変わっていないと感じました。

私が所有している望遠鏡の一つは、実はこの高橋製作所の非常に古い製品です。1972年に発売されたもので、赤道儀に極軸望遠鏡を内蔵するという画期的な製品でした。かなり高価だった記憶があるのですが、同社のホームページに掲載されている当時のカタログを見ると5万3000円だったようです。えっ、5万円台? 焦点距離500mmの短い鏡筒に三昧玉のセミ・アポクロマートを採用したかなり意欲的なレンズ構成で、三脚も桜材を採用するなど、高級な仕様だったのでこの価格には驚きました。もちろん、当時の貨幣価値を考えると今なら25万円ぐらいなので、やはり高級品だったことは間違いありません。

高橋製作所のホームページには歴代カタログが掲載されており、TS65式mm屈折赤道儀P型も当時の勇姿を見る事ができます。

以上のような経緯もあり、買うなら高橋製作所がいいなあと思ったりはするのですが、最新の製品カタログを見ると「PM-1」という一番安い赤道儀でも22万4700円、三脚は2万6250円から、鏡筒は21万2100円(ミニ望遠鏡を除く)です。もちろん、これに接眼レンズや各パーツを繋ぎ合わせるための部品なども必要です。私の所有するP型に似た形の「SKY90MT2MM」というセットモデルを見ると68万6070円でした。光学性能も赤道儀の構造や精度もまったく異なるのですが、10万円の予算では、どうやっても高橋製作所の製品を買うのは不可能です。将来的に買える事を夢見て今回は諦めるしかありません。

そうなると、どこのメーカーにしようか、ということになりますが、最低限欲しい機能として、自動導入機能を備えていること、カメラの装着が可能であること、そしてできるだけコンパクトであることの3つの要望に応えてくれる製品を製作しているメーカーを探すことにしました。そこで、候補に上がったのが、ビクセン、MEADE(ミード)、CELESTRON(セレストロン)の3メーカーです。どのメーカーも自動導入機能を備え、かつ実売で10万円以下で購入できそうな製品も揃っています。

日本を代表する一般向け望遠鏡メーカーの1つであるビクセンは入門機から上級機まで数多くの望遠鏡を製作しています。

 

米国のMEADEは一時は日本の代理店が不在でしたが、現在ジズコが日本の代理店となっています。

米国のCELESTRONは、日本国内ではサイトロンジャパンが扱っています。同社はライフルスコープのサイトロンや銃器のベレッタの代理店でもあります。

 

ビクセンは、1949年に日本で創業された老舗で、手軽に購入できる入門機メーカーの印象が強いのですが、最近は高級なタイプも数多く手掛けており、初級から上級まで幅広く選択できる製品ラインナップとなっています。MEADEは米国の望遠鏡メーカーで、低価格の自動導入望遠鏡をいち早く発売し、一時は日本の量販店でもよく見かけました。CELESTRONは、世界最大の規模を誇る米国の望遠鏡メーカーで、やはり自動導入望遠鏡を数多く製作しています。

では、このメーカーの中から、今回の条件に合う最適な製品を選びたいと思います。

 

「はやぶさ2」打ち上げをもっと楽しむために 日の丸ロケット進化論 分解できる「イプシロン」超精密ペーパークラフト付き
大塚実、大貫剛 著/マイナビ出版出版 刊

日本の宇宙開発史に刻まれた名ロケットを徹底解説!
価格:1,436円

 

完全図解 人工衛星のしくみ事典 「はやぶさ2」「ひまわり」「だいち」etc..の仕事がわかる!
大塚実、大貫剛、秋山文野 著/マイナビ出版出版 刊

私たちの暮らしを宇宙から支える人工衛星のすべてをやさしく解説!
価格:1,436円

 


〈連載目次〉

「望遠鏡導入計画 - 1 金環日食に向けて機材を検討する」
「望遠鏡導入計画 - 2 メーカーはやはりタカハシか?」
「望遠鏡導入計画 - 3 どのタイプの望遠鏡を選ぶか:基礎編」
「望遠鏡導入計画 - 4 どのタイプの望遠鏡を選ぶか:鏡筒編」
「望遠鏡導入計画 - 5 どのタイプの望遠鏡を選ぶか:架台の種類編」
「望遠鏡導入計画 - 6 どのタイプの望遠鏡を選ぶか:経緯台編」
「望遠鏡導入計画 - 7 どのタイプの望遠鏡を選ぶか:赤道儀・三脚編」
「望遠鏡導入計画 - 8 購入条件に合う天体望遠鏡を探す」
「望遠鏡導入計画 - 9 天体望遠鏡はこれに決定!」
「望遠鏡導入計画 - 10スカイポッドVMC110Lを組み立てる」
「望遠鏡導入計画 - 11スカイポッドVMC110Lの設定と調整」
「望遠鏡導入計画 - 12スカイポッドVMC110Lのアライメント準備」
「望遠鏡導入計画 - 13スカイポッドVMC110Lのアライメントを行なう」
「望遠鏡導入計画 - 14危険が伴う太陽撮影!NDフィルタも注意が必要」
「望遠鏡導入計画 - 15日食撮影用のフィルタを用意する」
「まさに神秘の天文現象 ? 2012年5月21日の金環日食」
「金環日食のクライマックスを13秒のビデオで」

『望遠鏡導入計画』の記事一覧はこちら

著者プロフィール

マイナビ出版 天体観測&撮影編集部(出版社)
天文イベントや天体観測・撮影、宇宙関連グッズに関する情報を紹介していきます。