気遣いカロリーメイト(週刊将棋2月11日号)


. 皆さんこんにちは、週刊将棋加藤です。雪なう。タテじゃなくてヨコに雪舞ってます。さむー

*

. 今週は棋王戦に、A級8回戦に盛りだくさん!

*

*

. スケートの羽生選手、ニュースになるたび紛らわしい今日このごろ。

*

. 筆者はA級に行ってきました。担当は渡辺明二冠―三浦九段戦、郷田九段―久保九段戦。((くぼくだんって打ったら凹九段って出てびっくりした。これデコやないんや、ん、ボコ?ボコちゃん?))あとに終わった渡辺―三浦戦は最後まで難解な終盤が続きました。筆者ちんぷんかんぷん。ぴんちなう。感想戦でなんとなくわかったような気がしないでもないくらいに理解したものの、不安だらけなので、三浦先生に囲碁将棋チャンネルのインタビューが終わった後に教えてもらい、なんとか理解する筆者。セーフ・・・先生ありがとうございます!

. 解説して頂いた後、他社の記者さんたちと一緒に、先生に軽い打ち上げにも誘っていただきました。普段は順位戦の後あまり行かないそうなのですが、お世話になっている記者さんたちに感謝をこめて、とのことです。対局後なのに気遣い半端ない。

. 話題は棋王戦のおやつ。三浦先生は午後のおやつに「カロリーメイト8本」を注文しました。この真相は…。ケーキを注文する→勝負も佳境を迎える→ケーキ食べてる場合じゃない→せっかく用意してくれたケーキ残る→捨てられるケーキ→勿体無くて申し訳ない→カロリメイトなら残っても袋状だから誰かが食べられる!という流れだったらしいです。タイトル戦なのに気遣いがすごい・・・見習わねば。三浦先生、お誘いありがとうございました&ごちそうさまでした。

. A級8回戦と棋王戦第1局はタイムテーブル付きで3面構成で掲載しています!

*

. 今週のO編集者。

O「上村って何て読むんだ、ウエムラ?カミムラ?」

筆者「カミムラです」

O「カミムラ、予選突破したらしいよ」

筆者「? 何の予選ですか?(本戦に入るくらい進んでる棋戦あったっけな)」

O「モーグル」

筆者「??」

. オリンピックの季節、『羽生』のほかに『上村』が紛らわしいランキングにランクイン!←new!!

*

. 今週号の内容はこちらでチェック!

カテゴリ: 週刊将棋/将棋世界