週刊将棋3月7日号発売!


 皆さんおはようございます。週刊将棋編集部です。
*
 土曜日に棋王戦第2局が行われ、郷田九段が1勝を返しました。角打ちの受けに飛車打ち、縦横縦移動の飛車、縦に効いた2枚の飛車など驚く手満載の一局でした。2,3面見開きで解説しています。
*

週刊将棋3月7日号

*
 ブログ筆者は今週は棋聖戦・佐藤天六段―横山五段戦、竜王戦ランキング5組・中村太五段―藤倉四段戦の取材に行きました。
 棋聖戦は難なく取材完了。ランキング戦は盤面カメラがなかったため、逐一進行がわからず、終局も把握できませんでした。棋譜を取りに対局室に向かうと、すでに名札がずらされており、終局したことにやっと気づきました。これはやばい。いとやばし。あわててカメラを取りに戻り、入室したのは投了から30分後。
 まだ感想戦が行われていたことに一安心し、写真は撮ることができました。しかし感想戦の途中ですぐに追いつかず。もう何が何やら。途方に暮れていた矢先、藤倉四段が筆者が聞き逃した感想戦の内容を説明してくれました。しかも「もう取材は慣れましたか」と温かいお言葉も。ここに神が!中村五段も感想戦後にわざわざ変化を教えてくださり、コメントもとらせて頂いた。神がここにも!神お二方に感謝です!
 棋聖戦は4面、ランキング戦は5面に掲載しています!
*
 金曜は将棋界で一番長い日ことA級順位戦最終日でした。筆者も取材に行かせていただきました。朝は連盟の前でカメラを構えて対局者の入り待ち。なんだかパパラッチになった気分。
 対局者のおっかけをした後は、朝の対局室の写真撮り。テレビカメラや、大広間の襖などいつもないものに戸惑いつつ撮影。
 一度会社に戻り、夕休前に連盟に。棋譜をコピーし、夕食がてら同じく最終日取材のY記者、U記者と作戦会議。皆会社に戻り原稿書く予定、3人でタクシーで帰ろう、対局終わったら控室で待とう、千日手・持将棋は見捨てて会社帰ろうetc
 そして夕休明けの控室に。お噂はかねがねだったが・・・あっつ!なんだこりゃ!おととい雪降ったのに汗でてきた!そして毎年恒例らしい冷房スイッチON!冷たい風が心地よい・・・。
 それで対局おわって3人ともおわってタクシーで帰って黙々と作業。(夕休~終局だいぶはしょった。)
 タイムリミットは翌朝8時。7時頃、U記者が一抜けで原稿終了、そそくさと退社。対局中に「羽生さんと郷田さんどっちいいですか?」って聞いたとき「羽生良しはる!」って答える元気があっただけある。気がつけば空が明るい。後を追ってY記者が完了。何か話したけど朦朧としていて会話内容思い出せず。そして私も完了。もう何書いたか覚えていない。眠い。
 ぎりぎり間に合った…じゃない、羽生二冠全勝なるか!降級は誰だ!の決着(?)がついに着いたA級最終日は22~24面です!好評のタイムテーブルももちろんあります!
*
 今週はほかにも
・豊島六段―船江四段の関西若手対決の王位戦紅組リーグ、
・豊島六段「プロの常識教えます」で終盤の格言について3択で解説、
・目が離せないシンデレラガール長谷川女流二段のロングインタビュー、
などなど盛りだくさんでお送りします!

カテゴリ: 週刊将棋/将棋世界