【新連載その1】新書企画採用への道


こんにちは。編集3号です。

社名も「株式会社マイナビ」になり、

あらたな気持ちで、ブログ再開です。

★★★

突然ですが、新連載をスタートします!

(ぱちぱちぱち…)

その名もずばり「新書企画採用への道」です!

★★★

僕ら新書編集部が発信するブログに対して、

読者のみなさまは、どんなところに関心を持つのか、

きっと、僕たちの(企画を生み出す)思考法に違いない!

という、手前勝手な決め付けから、この連載はスタートしています。

みなさん、どんな意図で、企画が決定したり、

新書が世に送り出されたりしているか、興味ありませんか?

本連載では、そこを暴露???します!

それでは、記念すべき第1回をどうぞお楽しみください。

★★★欲多き時代のとある会話★★★

それは、新宿の某ホテル1階にある喫茶店でのできごとでした。

「3号さん、これからは老子の時代ですよ」

「え? ろうし・・・ですか?」

「リーマンショックにしろ、原発問題にしろ、政治の停滞にしろ、

欲がからんで世の中いろいろと複雑になりましたよね?」

「は、はぁ…」

「みんな欲を追い求め過ぎたんです。

確かに成功するために多少は必要ですが、

それが強すぎると、かえって成功が遠のくんですよ。

だからこそ、いま老子なんです」

「老子って、無為自然ってやつですよね?」

「そう、『なすことなし、おのずがままに』です。

欲をすて、やることをやったら、あとは流れに任せる!

これが新しい時代の成功法則なんです」

★★★

この会話をきっかけに誕生したのが

『我欲を捨てるとうまくいく』でした。

本書は、

・努力しているのに幸せを実感できない

・ツキに見放されている

・自分はがんばってるのに、ほかの人がついてこない

・人生が思い通りに展開していかない

・最近、イライラしてばかりいる

という症状をお持ちの方におすすめです。

★★★

編集3号は企画を考えるとき、

「読者の利益」がわかりやすいかどうかを気にしています。

この新書を読んだら、読者はどんなメリットを得られるのか、

それが魅力的なものなのか、

ありきたりでつまらないものなのか・・・

せっかくお金を出して買うのなら、

何かしら利益はほしいですよね。

たとえばこの『我欲を捨てるとうまくいく』の場合、

何かしらうまくいかなくて、心がもやもやしている人に対し、

読むだけでスーッとそのもやが晴れる効果がメリットになります。

たった872円(税込)で元気になれるなら、

落ち込んでいるときや、いらいらしているときに、

本書を読んで元気になるのも、悪くないですよね。

そんな観点から考えると、

ぜひ、『我欲を捨てるとうまくいく』を世に送り出したかったんです。

どうぞ、みなさん!!!

『我欲を捨てるとうまくいく』

『我欲を捨てるとうまくいく』

『我欲を捨てるとうまくいく』

をよろしくお願い申し上げます!

(クドイか・・・)

カテゴリ: 新刊案内, 編集部から
タグ: