働くママが日本を救う!!


こんにちは。

編集3号です。

毎朝、娘二人を抱えて保育園に送り届けているのですが、

イクメンって増えているんですかねぇ~。

僕が保育園ですれ違う人といえば、

母親、母親、おばあちゃん、母親、ときどきお姉ちゃん・・・・

といった感じで、なかなか同世代の男の人を見かけません。

まわりからみれば、僕がイクメンなんだろうなぁ~

と思いながら、登園する今日このごろです。

★★★

ところが!!!

先日、たまたまいつもより30分早く保育園に行ったら、

いるじゃありませんか!!!

ほぼ同世代の父親、父親、ときどきお母さん。

なーんてことはない、僕の登園時間が遅かっただけですね~。

世間のお父様方、朝早くからお疲れ様でございます。

★★★

この話をヨメにすると、

「送り迎えだけでイクメンなんて100年早い!!」

と言われました。

まだまだ修行が足りないようです。。。

でも、、、100年たったらお墓のなか・・・・・・

まあ、孫たちから感謝してもらいましょう。

★★★

そういえば、平塚雷鳥は

「元始、女性は太陽だった」

なんて言ってたなぁ。

卑弥呼も、推古天皇も、元明天皇も女性。

アマテラスも女性神。

女性が強いのが、健全な家庭なのかもしれませんね~。

★★★

という言い訳で自分を鼓舞しつつ、

今日も編集作業をがんばります!!

女性の育児&仕事の両立に興味がある方は、

こちらの書籍でもいかがでしょうか?

『働くママが日本を救う~「子連れ出勤」という就業スタイル~』(光畑由佳著)

カテゴリ: 編集部から
タグ: , ,