プロが楽曲制作法を教えるセミナー「はじめてのソングライティング」


電子雑誌「Creative Now」は、音楽制作をテーマにしたセミナー「はじめてのソングライティング ~音階とリズムのメソッド」を2013年2月26日に開催します(開催場所 東京 竹橋 パレスサイドビル マイナビルーム9F-B 19時半開始予定)。

 

Creative Nowでは、2012年11月に「はじめてのソングライティング」と題して、初心者向けに音楽制作をテーマにしたセミナー開催しました。このセミナーはどのような内容だったのでしょうか。

 

同セミナーでは、作曲家/アーティストとして大活躍する山田稔明(GOMES THE HITMAN)が講師を担当。自身のソングライティング手法などを語り、ミニライブも披露してくれました。また、音楽制作ツール「BAND IN A BOX 20」を活用してその場で作曲を試みるなど、実験的なアプローチも披露されました。このセミナーで制作された曲に、ボーカルを録音して完成させた楽曲が、この『記憶/山田稔明』です(視聴はこちら)。

 

なお、山田氏がセミナーで制作した『記憶』の音源は、セミナーの参加者のみに後日期間限定でダウンロード配信されています。

 

画像は2012年11月に開催されたセミナーの様子。おかげさまで定員を超える参加申し込みがありました。

 
2013年2月26日に開催される音楽セミナーのタイトルは「はじめてのソングライティング ~音階とリズムのメソッド」。前回に続き、山田稔明さんが講師を担当します。セミナーでは、音階やリズムの仕組みについて説明しつつ、ソングライティング方法をわかりやすく解説していく予定です。また、セミナー参加者限定のオリジナル楽曲制作も予定されています。セミナーの参加募集は近日開始予定です。続報をお待ちください。

 

カテゴリ: イベント, セミナー
タグ: , , , , ,