T.B.C. (Terminal Baggage Claim)


 

ほとんど十五年前の夜

ほとんどおなじ部屋 ほとんどおなじベッド

その襞奥で虹を架ける ぼくの腕と

 

脇のくぼみに丸まって 煙草を吸い

D.K.はこう呟いた「ニューヨークから

ロスへジェットで飛ぶより

 

シスコからトーキョーへ飛ぶほうが

未来にきたってかんじがするわね」

数年後にはテキサスに白くて大きな農家を買い

 

老いた雌猫とボーダーコリーが写った

クリスマスカードを時々くれた 地上二十一階

完全防音室 ウォッカで生卵の黄味だけ割る

 

昨晩はブルゴーニュ産の血を呑みすぎて

松風の小説も 海猫の三行詩も聴こえずに

絵本で読んだことのある 酔っぱらった隙に

 

斧で首をはねられた ヴェルサイユの熊みたく

文字どおり死んだように眠ってしまった

この記憶も時間の幽霊 彼女は千本腕の旅行鞄

 

西新宿の高層ホテルで。ここは江戸時代までは十二社池が広がり、明治期から淀橋浄水場となる。今朝は枕元のスコッチのピートだけが、海辺のにおいを届けてくれた。

 

 

2014.4.30

 

カテゴリ: 遠いアトラス/石田瑞穂+管啓次郎+暁方ミセイ
タグ: , , ,