トワイライトタウンの八咫烏


 

四時半が最終入場ですと記載されたガイドブックの

薄緑の白川通りを走ってきたはずなのに

道を間違えたらしい

途端に地図上の我々は消えて、よく風があたる

 

(まったくこの交差点は、なんという名の)

しかし道の奥で夕間暮れが冷えてかたまり、

(ああそれよりここに神社がある、熊野神社という)

鉄のかたちをして素早く横切っていく

 

見覚えのある姿の案内人

夕暮れは体がひえてさみしくなって、お腹が痛む

内側へどこまでも引きこもりながら

遠い空の奥の方まで、あがっていく

 

その時、わたしは友達の車で熊野を猛速にて駆け抜けたことを思い出し

溶け出したアイスや夏のアスファルトの影を思い出し

古道の深い森に案内人を再びみとめて、

本当に、別の道へきたんだとわかった

 

 

4月23日、日曜日に京都で道に迷っていたこと。石田瑞穂さんへ。

 

 

2014.4.23

 

カテゴリ: シーズン1, 遠いアトラス/石田瑞穂+管啓次郎+暁方ミセイ
タグ: , , ,