舞い上がれ、3


 

ブレッド湖の

白鳥は乱暴

くちばしに歯を隠した

 

夏には期待しないで。

おくりもののクッキーの缶を

後悔なく捨てられる、

たくましさとはかなさ

思い出だけでは髪は伸びない

 

 

 

しらとりの首うみへびを掴むごとくつかめばぐんとのたうちやまぬ

 

クッキーの缶に詰め込む白い羽根

 

(放さない、って最近言わない)

 

 

 

蓋をあけたら

老いてしまいますように。

白い残酷にむせかえる。

あまいにおいに埋もれた

きみが巣をさがす。

 

「あの塔で待ってる」

みつ編みを梯子とした

わたしのからだが反って、

 

 

 

金髪をゆびでとかせば濡れているあまいにおいのあなたが悪い

 

ものがたり孕んでしまって 黒パンはアパートメントに乾きゆくなり

 

 

 

そして

ちいさなお葬式をおえた

わたしたちが祝杯をあげる

 

ひとりで育てて

ひとりで封をする

その痛みを拒みながら

「おたんじょうびおめでとう」

わたしたちは祝杯をあげた

 

 

2014.4.17

 

カテゴリ: シーズン1, 気管支たち/野口あや子+三角みづ紀
タグ: , , ,