超重機アスタコNEO 第11話「その名はアスタコ」


第10話「塔に吠える」より続く

 

書籍『超重機アスタコNEO』発売後、Twitterでキーワード検索をしていると、ある気になる写真をアップロードしている人を見つけました。その名は「KAZE」さん。プロフィールを見ると…、

“東北のとある無駄に広い県にひっそりと生息するMac目デザイナモドキ科イラレツカイ属のヒト。飛ぶモノが好物で鳥やヒューズ、航空機を好む性質がある。 お仕事/関西花の寺25ヶ寺サイトデザイン、創作中華酒房 幸宴 サイト及びプリン包装等デザイン、他各種カット、広告、名刺、ロゴデザイン等の作業”とのこと。デザイナーさんですね。

 

彼は何と、アスタコNEOのペーパークラフトを作っている課程の写真を随時アップロードしていたばかりか、手先の器用さを活かして、さまざまな改造も加えていたのです。「これは面白い!」そう感じた企画・構成担当の僕は彼に連絡し、全写真+各ツイートを当ブログへ転載させていただく許可を得た、というわけです。それでは、素敵な制作過程をご覧下さい!

※巻末の「緊急速報!!」もよろしくね

8時間でも組める気がしない(笑)

編集部「まあまあ、そう言わずにw」

ふむ。

こりゃ難易度高いわ(笑)

簡単には作らないぜ?(笑)

編集部「お、フロントガラスを切り抜かれたんですね!」

 

窓の抜きにだいぶ時間取られた

編集部「横のガラスも切り抜かれたんですか!?」

 

 

完全クリア仕様コクピット完成

編集部「これ、窓ガラスとして透明プラ板を使われたそうです」

 

 

なんか中途半端だったので第6項まで進めて終わり

しかし何度見てもニヤニヤしてしまうな。再現度高すぎ(笑)

これで1パーツか(笑)

ベロベロ(笑)

本体完成〜

 

アタッチメントの爪まで立体で吹いた(笑) 。これ設計した人はアホだ!いい意味で!w

編集部「Akihiroさーん、褒められてますよ~!w」

 

可動式のアタッチメントでこれだけの保持力…このペパクラは化け物か!

オミットされた、手首の可動部をどうにか再現できないか思考中

可動部一個できた

編集部「え? そこに関節を作っちゃうんですか?」

 

2軸追加できた。シリンダどうするかなー

苦肉の策だけど、シリンダにインサートを入れて保持力作ったった

ふふふ、リンクも完璧だぜ

編集部「ちゃ、ちゃんと手首が曲がってる…」

 

ペーパークラフトでも、でこの状態から…、

ここまで行くってすげー

この時点で半端ない出来(笑)

編集部「僕もこの段階で一息つきましたw」

 

アタッチメント付け根の関節可動化改修はかなり効く。表情付くしね

左アームは構造的にしんどそうなので素組…とか思ったけどやっぱしイジる!

編集部「こ、こっちも…ですか?」

 

いろいろ考えたけどどうにかなりそう

副腕の関節追加も完了

ちょっとしんどかったけど、上向きに固定できる機構を入れた

編集部「て、手首がちょっと上に曲がってる…!!(感動)」

 

コッチは小ネタだけど、爪の先に小さいジルコニウム磁石仕込んで、閉じたままにしたり、何か固定できるようにしました

編集部「じ、磁石ですと?」

 

上と下のパーツで色の濃さが変えてある…(笑)

編集部「そういう芸細なところに気付いていただけると、スタッフ…というかAkihiroさんが喜びます!」

 

最終接着完了!

ほぼ完成。格納モードまであと一歩だったなー

編集部「あー、p08のあのポーズを再現しようと考えられてたんですね!」

 

 

もともと軽いものなら握れる構造ですが、少々改造して精密ドライバくらいなら両腕でキープ出来ます(副腕アタッチメント内側に、磁石を仕込んでます)

完成!!

…と、いうわけで書籍の制作スタッフの予想を遙かに上回るギミックまで仕込まれて完成した、ペーパークラフト版アスタコNEO。他にも、こんなに気合いの入った改造をされた方っていらっしゃるんでしょうか?

 

次回、超重機アスタコNEO「憧れる瞳」。その両手を、振り上げろ!アスタコ!

 

マイナビブックスで通販

 

緊 急 速 報 !!
8月6日(火)PM19:30~

東京カルチャーカルチャー(お台場)にて、リアルイベント開催
超重機アスタコNight

 

<出演者>

アスタコ試作機の開発者・石井啓範さん
アスタコNEOの開発者・小俣貴之さん
ペーパークラフトの開発者・Akihiroさん
アニメ風アスタコNEOイラストレーター・矢薙じょうさん

司会は、書籍の企画・構成・執筆を担当したMW岩井が担当します!

「ここでしか話せない」開発秘話、どのくらいあるのかなー?w

 

前売り券(2,000円)は、イープラスにて近日販売開始予定

しばしお待ちを!!

カテゴリ: 編集部から, メカニック
タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,