減塩で「長寿No.1」になった長野県レシピとは? – TBS『はなまるマーケット』


今朝のTBS『はなまるマーケット』の特集は「減塩」。高血圧の原因となり、脳卒中(脳梗塞、脳出血など)や心臓病、胃がんのリスクを高めてしまう塩分とり過ぎの対策について取り上げていました。

 

 

さらに番組では、県をあげての減塩運動などにより、長寿日本一となった長野県に注目。だしや香味野菜、香辛料を上手にとりいれた長野県の減塩レシピを紹介していたので、今晩早速試してみようと思われた方も多いのでは?

 

 

 

 

長野県は昭和30年代、脳卒中での死亡率が全国ワースト1となる時期が長く続いたが、昭和56年からスタートさせた県民減塩運動が功を奏しているとか。とりわけ、長野県佐久市では、減塩に取り組み続けた結果、脳卒中での死亡率が昭和40年代の1/4にまで減少したという

 

 

そこでご紹介したいのが、昨年12月末に発売された『長寿一位の長野県式減塩ごはん ~調味料の塩分早見表マグネット付き~』。

 

本書は、長野県にて「減塩食」の普及に努めてきた「長野県栄養士会」監修の下、塩分が控えめで野菜を豊富に使った長野の学校給食献立を家庭用にアレンジしたレシピ集。“塩分控えめ”かつ“野菜たっぷり”で、さらに栄養士さんたちがおいしい!と太鼓判を押す自宅で簡単につくれるメニューが揃っています。

 

 

 

 

おいしいから続けられる「減塩メニュー」を1ヶ月分+α紹介しています

 

またレシピにないメニューを作るときにも減塩を意識できるよう、主な調味料の塩分量がわかる「塩分早見表(マグネットシート)」が付録として同梱されています。
家族の健康のためにも、“野菜たっぷり減塩ごはん”をはじめてみようと思われた方には、長野県の知恵を集めたこの一冊がおすすめです。

カテゴリ: 健康, 編集部から