長寿の秘密は「減塩」にあり!? おいしくて健康になる長野県式減塩レシピ集


日本の「国民病」である高血圧。
その原因のひとつに塩分のとりすぎがあります。

 

高血圧は、脳卒中や心筋梗塞、寝たきりにもつながる恐れのある疾患です。
日本人に脳卒中が多いのは、もともと塩分摂取量が多い日本の食生活が影響しているとも言われています。
ただ、食塩は料理のおいしさを左右する大切なもの。
単純に塩分を控えめにしただけでは、食の喜びを失うことにもなってしまいます。

 

『長寿一位の長野県式減塩ごはん ~調味料の塩分早見表マグネット付き~』

 

27日に発売された『長寿一位の長野県式減塩ごはん ~調味料の塩分早見表マグネット付き~』では、約30年前から「県民減塩運動」などに取り組み、長寿No.1を達成した長野県において、減塩食の普及に努めてきた長野県栄養士会の協力のもと、おいしさにこだわった減塩ごはんを春、夏、秋、冬に分けて紹介します。

 

自宅で手軽に「減塩+野菜たっぷり」ごはんを作れるように、献立のベースには長野県栄養士会が考案した野菜たっぷりでおいしさが自慢の学校給食メニューを採用し、こどもにも大人にも喜ばれる「長野式減塩ごはん」ができあがりました。

 

旬の野菜を使い、素材のうまみをたっぷり楽しめる
“続けられる”おいしい減塩ごはんを味わってみませんか?

 

///////////////////////////////////////////////////////////

 

減塩ごはんの撮影時は、
塩分控えめだと体には良いけれどもの足りない感じなんだろうな、と
立ち会ったスタッフもちょっぴり半信半疑でしたが、

 

スープを飲んで「おいしい!」
コロッケを食べて「おいしい!」
サラダも和え物もデザートも「おいしい!」

 

……と、どの主菜も副菜も汁物も見た目にも食欲をそそり、食べてもおいしい、自信をもっておすすめしたい“減塩ごはん”に仕上がっていました。

 

さらに、もうひとつ、
今回の本には、主な調味料の塩分量を示した塩分量早見表(マグネットシート)を同梱しました。本にのっていないレシピを作成する際にも付属のマグネットシートを確認しながら、塩分控えめを意識してお料理を楽しんいただけるとうれしいです。

カテゴリ: 健康, 編集部から, 新刊案内
タグ: , , ,