秋華賞コラム(ASATY)


皆さん、こんにちは!

 

先週は、3日開催に台風の影響がプラスされて、超変則の開催となりました。先週ピックアップした京都大賞典は、台風の影響で開催が火曜日に。提供した月曜用の予想では、台風前の大雨→重~不良馬場を想定し、すでに京都外回りのG1で勝利経験のある◎メイショウマンボを指名しましたが、開催が中止され、台風一過の火曜日は良馬場。まったくリズムの合わない、見当はずれの予想になってしまいました。

 

さあ、気を取り直して秋のG1第2戦!

 

【秋華賞】

 

ピックアップレースはもちろん秋華賞です。今回も、過去3年で6番人気以下から激走した馬を分析してみたいと思います。対象馬は、2011年7番人気2着のキョウワジャンヌ、2012年6番人気3着のアロマティコ、2013年15番人気3着のリラコサージュです。

 

① 血統

 

3頭中2頭がキングマンボの血を持っていました(アロマティコ:父キングカメハメハ、リラコサージュ:母父キングマンボ)。ちなみに、残り1頭もミスプロの血(キョウワジャンヌ:母父シーキングザゴールド)を。

そして、2頭がサンデーサイレンスの血(キョウワジャンヌ:父ハーツクライ、アロマティコ:母父サンデーサイレンス)を持っていました。サンデー系は、G1でも活躍馬を輩出するようなメジャーなサンデー系がよく走ります。

サンデー系×ミスプロ系(特にキングマンボ系)というのが黄金血統ですね。

 

② ローテーション

 

人気馬、穴馬を問わず前走ローズステークス組が断然なのですが、少し分析を。馬券になる馬は、前走(どのレースを使っても)4着以内に好走している馬がほとんどなのですが、リラコサージュのみはローズステークスで18着と最下位でした。ただ、2013年のローズステークスは重馬場で行われ例外と言っていいでしょう。今年のローズステークスは良馬場で行われていますので、4着以内の馬に注目です。

 

もう少し分析を進めると、キョウワジャンヌも前走ローズステークス組(3着)ですが、前々走は1000万条件(1着)を使っていました。アロマティコは前走1600万条件(3着)で、前々走は1000万条件(1着)。近走で条件戦を使ってきた馬、つまり夏の上がり馬は要注意ということです。

 

③ 脚質

 

リラコサージュを例外とすると、残り2頭は上記の条件戦(キョウワジャンヌの前々走:1000万下、アロマティコの前走:1600万下、前々走:1000万下)ですべて上がり1位を記録しています。キョウワジャンヌの前走ローズステークスも上がり4位で33秒台。速い上がりの出せる、差し・追い込み馬が穴を開ける傾向にあります。

カテゴリ: ASATY, 重賞展望