倉本匠馬コラム「障害競走vol.1」


今週のコラムは、8月に入り開催変わりとなった小倉の一発目の重賞・小倉サマージャンプについてのポイントです。

小倉の障害の注目点は何と言っても、

 

『ローカル競馬場なのに障害コースがある!』

 

ここがポイントです。中央場所のように大きい競馬場のダート内側にある障害コースが小倉にもあるということです。つまり、小回り競馬場の更に中に周回コースがあるということは、全10場の中で最も一周の距離が短いコースと言えます。これがレースにどのように影響が出てくるのか…ここが他の競馬場とは違う点なので、各馬の個性と吟味して小倉の障害を考察するポイントです。

他にも小倉ならではと言えば、襷コースです。他に襷コースがある競馬場は福島と阪神。大障害のみ使用される中山と合わせて4場です。
他の3場と異なる点が小倉の襷コースにはあります。それは、正面から向正面に抜けて行く点です。逆回りスタートで、順周りに戻すための襷コースですが小倉だけは方向が違います。従って、他の3場の襷コースの入り方とは違うので、手前の変え方が逆になるとこを上手くこなせるかが鍵になります。 

その辺りも考慮して小倉サマージャンプを予想したいと思います。
小倉サマージャンプの予想は競馬予想GP【厳選穴馬+障害+条件代わり穴馬(432円)】にて掲載してますので、よろしくお願いします!

 

 

えっ?それで、終わりなの?と思われた方へ!
ここでは、サマージャンプの代わりにサービスとしてもう一つの小倉で行われる障害戦の見解を掲載します。

 

小倉4レース 自信度☆☆

本命  ダイコウキ
対抗  マキオボーラー

◎8
○1
▲2
△4.6.9

推奨馬券
馬連
◎ー○▲△
ワイド
▲ー◎○△
各自馬券
3連単2頭軸マルチ(30点)
◎○ー▲△

土曜の小倉は台風12号が最接近する時間と重なり、馬場の悪化も懸念される。上記の小倉の障害でのポイントに加え、また考慮すべき材料が増えた。
人気になるであろう、△レッドキングダムは飛びが綺麗な走りをするだけにお世辞にも道悪が合うとは思えない。ならば、ここは人気にもなるので抑えに回して他から入りたい。
◎本命ダイコウキは徐々に競馬でも差を詰めることが出来ている。また、先行力も魅力。
○対抗マキオボーラーも同じことが言える。テン乗りとなるが、2週前から平沢騎手が攻め馬を付けているのでコンタクトは取れているはず。

 

 

カテゴリ: 倉本匠馬