ASATY 重賞展望「アイビスサマーダッシュ」


皆さん、こんにちは!
先週の中京記念は、◎クロフネサプライズを本命に指名し惨敗・・・。期待していただいた方には申し訳ございませんでした。なんといっても、最後まで2頭で悩んだ末、対抗に下げてしまった○サダムパテックが勝ったことが悔しかったですね。ポイントに挙げた「過去に阪神や京都の芝根幹距離(1600や2000)重賞で連対実績がある馬」というポイントは今後も使えそうです。

【アイビスサマーダッシュ】

今週から新潟競馬が開幕。ピックアップレースは名物の直線競馬アイビスサマーダッシュです。例によって、過去3年の6番人気以下で馬券に絡んだ馬を分析します。対象馬は、2011年11番人気3着のアポロフェニックス、2012年7番人気1着のパドトロワ、2013年6番人気3着のリトルゲルダです。

① 血統
3頭すべてがミスプロの血を持っていました(父アフリート、父スウェプトオーヴァーボード、母父ブッダ)。ダッシュ力が物を言うレースですから、これは当然と言えるかもしれませんね。他にもストームバード系などの米国系の血がある馬は要注意です。

② 脚質
やはり先行が有利です。3頭すべてが前走芝1200mで5番手以内の競馬をしていました。

③ 前走着順
3頭とも前走は4着・4着・1着とまずまずの着順となっています。ただ、人気馬やさらに前の年には2桁着順からの巻き返しもあり、条件が全く変わる馬(ダート→芝替わり、直線競馬巧者など)には注意が必要ですが、1000mの適性などが疑われて「前走好走ながら人気がない馬」で、血統・枠順などの条件を満たす馬というのは狙い目ということです。

④ 枠順
これはもはや言うまでもないことでしょうが「外枠」が有利です。3頭すべてが7~8枠に入っていました。ポイントは「2桁馬番、特に7~8枠」といった感じでしょうか。

最終結論は、土曜深夜の「予想」の中で。今週も渾身の予想をご期待下さい!

カテゴリ: ASATY