『iTunes完全ガイド 2013』発売中!たまには撮影の裏話でも


 

こんばんは。iPhone*iPad Fan編集部です。今回はiTunesの本を紹介させてください。『iTunes完全ガイド 2013』(税抜980円)、好評発売中です。売れ行きもまずまずですので、購入を考えていらっしゃる方は是非お早めに!

 

さてこの『iTunes完全ガイド 2013』。最近発行したiPhone、iPad、iPod touch関連ムックとは少し雰囲気が異なっています。写真がよりイメージカットっぽいというか…。表紙もこのとおり。

 

 

どんな表紙にするかはデザイナーさんと相談して方向性を決め、それをカメラマンさんに伝えて撮影していただいています。今回はちょっと雰囲気を変えようということで、社内ではなく、お洒落な机のあるデザイナーさんの事務所で撮影を行いました。

 

表紙用にはいくつかのパターンを撮っておきます。使わなかった写真↓も今日は特別に公開しちゃいましょう。

 

 

PCやiPodの配置はそれほど変わらないのに、印象がガラッと変わるんですよね。プロに対して失礼な言い方かもしれませんが、こういうのを見ると、カメラマンさんって本当にすごいなと思います。

 

続いては本文用の撮影。大扉(1ページ目)、各章の扉用には、音楽をイメージするものとして楽器も交えて撮影しました。こういう時に使う小道具は編集部で用意します(デザイナーさんにお借りすることもあります)。

 

 

実は小さな鍵盤が手配できなかったので、iPad miniで代用しています。生活の知恵的な逃げ方…(苦笑)。

 

後はMacBook、iPod touch、ヘッドフォンとスピーカを絡めればなんとかなるはずだったのですが、必要なカットのぶんバリエーションを作れないかも…という嫌な予感がしてきました。やばい!ヽ(;▽;)ノ

 

慌てて近くのコーヒーショップで夏っぽいサイダーを調達し、

 

 

ノートとペン類を総動員して、

 

撮影終了ー。ほっ…。

 

計算どおりにいく日もあれば、ずれてひやひやする日もあるわけで…久しぶりに頭を使った撮影になりました。

 

でもこの本の写真はどれも気に入っているので、本を読みつつ、時にはイメージカットで和んでいただけると嬉しいです。^^

 

カテゴリ: お知らせ, 新刊案内, 編集部から