地図といえばあれは今どうなっているのか!


 

こんばんは。iPhone*iPad Fan編集部です。先日、Twitterでミリオン地図編集部のブログをご紹介した流れからいろいろあり(ここは長くなるので省略)、どうも最近アップル純正の「マップ」アプリを使っていないなと…少しだけ反省しています。

 

他の地図アプリを使う際はなるべく「マップ」アプリも併用しようと思いまして、会社帰りに八重洲ブックセンター(東京駅の近くにあります)まで歩く経路を「マップ」アプリと「Google Maps」アプリで調べてみました。

 

まずは「マップ」アプリ。

map

 

おかしなところはなさそうです。編集部のある一ツ橋から八重洲ブックセンターまで徒歩だと30分ほど。複雑な経路ではないですし、問題なく辿り着けそうかなと。ただ、普段あまり使っていないぶん、なんというかよそよそしい感じです。早く慣れましょう…。

 

 

次は、「Google Maps」アプリで検索。

googlemap

 

おおおーっ! 東京駅の通路を使ってショートカットしちゃいますか! これで2分短縮(東京駅まではどちらも同じ経路でした)。慣れているので画面も正直こちらのほうが私には見やすい…。

 

というわけで「マップ」をフォローしたかったんですが逆効果でした。

「マップ」…がんばろうね。次は何か良いところを探すから。

 

「Google Maps」アプリに追いつこうとするのか、また違った方向で進化していくのかわかりませんが、フェードアウトしないかぎりは変化を見届けたいなと思います。

 

 

 

 

あ、書き忘れるところでした! 「マップ」アプリの使い方については、『iPhone 5マスターブック au版』と『iPhone 5マスターブック SoftBank版』が詳しいです。こちらを是非よろしくお願いします! m(..)m

 

 

 

カテゴリ: 編集部から
タグ: , ,