電子書籍の印税計算完了〜!ついでに半年分のランキングを軽く発表します


 

こんにちは! Twitterで愚痴っていた半期に一度の電子書籍の印税計算が終わりました。驚いたことに、1年半ほど前から開始したデジタル版のラインナップは、うちの編集部の銘柄だけで早50冊に到達していました。せっかく集計したので、この半年でもっとも売れた電子書籍のランキングを発表します!

 

【ご注意】iPhone*iPad Fan編集部が属する課(マイナビ全部ではありませんのでご注意ください)で発行している電子書籍の売り上げ(部数順)ランキングです(期間は2012年10月〜2013年3月)

 

 

1位 Facebook入門・活用ガイド2012

facebook cover

 

Facebookの基本的な使い方から知っておくべき設定・活用術までを解説する入門書。2013年版(ムック)も発売しており、電子版はもうすぐ公開予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 HTML5基礎

HTML5cover

2011年発行ながらコンスタントに売れている電子書籍。Google playでの販売を開始したことで順位が上がったようです。あまり詳しくない方でも「HTML5」とはどういうものかが理解できるよう解説しています。HTML5仕様策定の経緯や、新旧の仕様の違いについても解説していますので、学習の入り口における漠然とした疑問も解消できます。

MAGASTORE

Google play

 

 

 

 

3位 Photoshop CS6マスターブック

 

「Adobe Photoshop CS6」の解説書。 本の内容をすぐに試せるサンプルデータを読者サイトからダウンロードできます。昨年12月にMAGASTOREで開催されたキャンペーン対応商品になったこともあって、一気に上位にランクインしてきました。

 

MAGASTORE

Google play

 

 

 

 

4位 iPad Fanビギナーズ 2012 Summer-Autumn

 

iPadの超入門書。元々の文字が大きいので、電子版でも読みやすいと思います。2013年版もムック、電子版ともに発売中です!

 

MAGASTORE

Kindle

*リンク先は最新刊『iPad Fan iPad Fan ビギナーズ 2013 Winter-Spring』です。

 

 

 

 

5位 iPad 基本ワザ&便利ワザ 2011

 

2011年に発行した書籍の電子版です。実は書籍の売り上げはそんなに良くなかったのですが(すでに絶版のためマイナビのサイトにはページがありません…泣)、電子版では地味に売れ続けていて嬉しいかぎりです。

 

MAGASTORE

BookLive

 

 

 

 

以上、1位から5位までの発表でした!  ここまでまとめるのに結構時間がかかっちゃいました。やばいです(笑)。なので、5位から10位の発表は明日以降にさせてください。m(..)m

 

それにしてもiOS系の書籍のトップが4位でまだiPhone本はランクインせず…。ちょっと意外というかなんというか複雑な心境です。

 

 

カテゴリ: お知らせ, 編集部から
タグ: , ,