第二回洪ブログ ~一力七段は15秒!?~

こんにちは。洪です。

先日、一力遼七段が農心杯(日中韓の国別対抗戦)で開幕3連勝をしてくれました。
本当におめでとうございます!!道場のみんなもとても喜んでいました。
4連勝は惜しくも叶いませんでしたが、精一杯戦ったと思います!
遼のおかげで日本の囲碁ファンの皆さまも、とても楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?

 

道場のみんなも毎日のように生中継を見ながら、遼の応援はもちろん、いろいろ変化図を作ってたくさん勉強していました。こういう雰囲気、とてもよいですね。
自分だけではなく一丸となって応援する気持ち、そんな一体感が大切だと思います。
これからもこの気持ちを忘れずみんな頑張って欲しいです!

 

さて、今週の問題は遼が15秒(!)で解いた問題を紹介しようと思います。作者は風間隼二段です。遼の兄弟子で、詰碁を解くのも作るのも抜群です。私としてはとても羨ましい限りです…。
今回の創作詰碁集では、たくさんのコラムを道場出身棋士に書いてもらいましたが、なかでも彼のコラムはとても面白かったです。そちらもどうぞお楽しみに。

 

この問題、私も挑戦してみましたが15秒で解くなんてとんでもない。時間がかかり過ぎて、結局答えを見てしまいました…。恥ずかしいですね(笑)
皆さんも挑戦してみてください!

黒先です。

洪道場 洪マルグンセム

カテゴリ: 未分類