洪道場秘伝問題集!

こんにちは、洪道場の洪と申します。
2005年12月に洪道場を開いてから今年で10歳になります。とても早いですね。いつのまにか道場出身プロ棋士が13人になってタイトル獲得やリーグ入り、アマチュアでも一般大会や学生大会でたくさん活躍してくれてとても嬉しく思います。

 

このたび、道場生たちが作った詰碁を集めた問題集を11月に出すことになりました。そこで、この場をお借りしていくつか紹介していきたいと思います。

 

この問題集を作るにあたって大いに刺激を受けた名著があります。それは『張栩の詰碁』(2006年、マイナビ出版刊)です。
『張栩の詰碁』は、プロでも悩むような難解な詰碁を、アマチュアの方々にも(私もです笑)楽しめるように工夫しています。高段者はノーヒントで、有段者はヒント付きのページで、級位者は何手か解説をしたところで改めて出題される問題を考えることで、幅広い棋力の方が楽しめるようになっているのです。
以前から、もし創作詰碁集を作るなら『張栩の詰碁』のような本にしたい、と考えていました。

 

それぐらい「張栩の詰碁」は革新的な内容でした。張栩先生に感謝しております。
また、道場で大切にしている対局中の心構えである「囲碁の金言」や出身棋士達のコラムなどもあるので楽しんでください。
今日紹介したい問題は創作詰碁集を作るきっかけになった山田真生さんの詰碁です。

 

黒先です。

洪道場 洪マルグンセム

カテゴリ: 新刊案内
タグ: ,