大好評『誰も言わなかった碁の上達法』

こんにちは。囲碁人編集部です。

 

先月発売された『誰も言わなかった碁の上達法』。発売から1週間少し経ちましたが、なかなか好調な売れ行きです。

 

約450ページとかなりのボリュームがある本書。1回通読するだけでも結構大変だと思いますが、棋力に関わらず必ず得るものがある内容になっています。

 

例えば、「大模様の地は予想の半分と思え」と本書では述べられています。今まで模様を全部地にしようと思った方は、結構無茶をしていたのかもしれません!
また、「ツケノビ定石は、すべての置碁定石の基本の考え方を示唆している」 として、ツケノビ定石を徹底的に解説している項もあります。ページ数にして約50ページ!ツケノビ定石好き(?)は必見です(笑)。

 

以上の内容はほんと一部。他にも囲碁の棋理を白江八段が分かり易く解説しているので、ぜひともお読みいただければと思います。

 

カテゴリ: 編集部から
タグ: ,