ひと目シリーズで初段を目指す!

こんにちは。囲碁人編集部のユウです。

 

先日、社内を歩いていると、前から見覚えのある方が!何と将棋の加藤一二三先生でした。どうやら、週刊将棋の企画で来社されていたようです。テレビでしか拝見したことがなかったので、妙にテンションが上がってしまいました(笑)。

 

さて、今週の週刊将棋…ではなく、週刊碁をご覧になったでしょうか?その中で連載されている趙治勲先生のコーナーで、「ひと目シリーズ」に言及している箇所がありました。

 

趙先生いわく、「ひと目シリーズ」でしっかり勉強すれば、どんな「凡人」でも初段になれるとのこと。趙先生らしいユーモアな表現です(笑)。

 

ひと目シリーズは今月も『ひと目の急所』を刊行しますが、その数20種類以上!詰碁・手筋・攻め合い、そして布石からヨセまで幅広い分野をカバーしていますので、自分の弱点である分野を集中的に特訓するのに向いています。高段者の方でも、基礎に漏れがないか確認するのに役立つと思います。まだ手に取ったことがない方はぜひ!

カテゴリ: 編集部から
タグ: , , ,