第37期棋聖戦七番勝負、開幕

こんにちは。囲碁人編集部です。

張栩棋聖に井山祐太本因坊が挑戦する、第37期棋聖戦七番勝負が本日開幕しました。

第一局の開催地は沖縄です。沖縄でタイトル戦というのは、あまり聞いたことがないですね。今の時期でしたら、暖かくて良さそう。

この記事を書いている18時現在、1日目は終了しています。封じ手の時刻が早くて驚きました。16時半の時点で封じることができるんですね。

局面は、とても難しい……右上の定石からそのまま戦いに突入し、白は右辺も動いてのっぴきならない状況になっています。筆者の個人的な感想では、井山本因坊の白48に感動しました。ここから石を持ってくるものなのか!

詳しい解説と棋譜は、日本棋院のネット対局サービス「幽玄の間」などでご覧いただけます。

  
このシリーズは、井山本因坊に囲碁界史上初の六冠達成がかかっています。大事な大事な第一局、封じ手が待ち遠しいです。

 

カテゴリ: 編集部から