第1回作品コンテスト 最優秀賞/優秀賞の発表


皆様、大変お待たせしました。

マイナビが主催する、オリジナル電子書籍のコンテスト「第1回 マイナビeBooks作品コンテスト」は、予想を大幅に上回る数のご投稿を頂き、選考が困難を極めるという、嬉しい誤算となりました。

 

審査委員による厳正な審査の結果、最優秀賞(1作品)と優秀賞(3作品)を、以下のように選出させていただきました。

 

-----

 

●最優秀賞/小説『そして、ここは世界の果て』
著:桜井 郁子

賞金10万円+マイナビの電子書籍として発売

内容紹介:
子どもの視点から親を見た、親子関係の物語。
泣きそうなママの顔。窓の外には真っ青な空。
街に春一番が吹いたその日、
ママが選んだ真っ白なカーテンが揺れていた。
「ごめん」と自分に謝ってくる兄ちゃん。
「本当に何も覚えてないの?」と聞いてくるママ。
少しずつ、少しずつ思い出してくる「あの日」のこと。

 

 

●優秀賞/ノンフィクション作品『崖っぷち留年娘と大学を目指したママの407日間戦争』
著:森乃宮 京子
賞金5万円+マイナビの電子書籍として発売


内容紹介:
娘が高校二年生だった時の冬。学校からかかってきた呼び出し電話。
「お宅の娘さんは、いくつか単位を落としていますし、
ここままでは留年します」その一言から、私たちの戦争は始まった。
泣いてばかりいる娘を前にして「自分が冷静にならなくちゃ」と奮闘するママ。
偏差値は34。ここから大学を目指すのは、無謀にも思えた。
でも「私が諦めたら、すべてが終わる」そう信じて、
1年以上に渡る、戦争のような日々を過ごすことになるのだった。

 

 

●優秀賞/写真集『子育ての情景』
著:フトノメグム
賞金5万円+マイナビの電子書籍として発売


内容紹介:
子供と妻、家族。大切な大切な家族のさまざまな生活シーンを、
ファインダー越しに見つめていた著者。
誕生の瞬間から、産婦人科にいる息子。三輪車に乗り、部屋で玩具をかじり、
坂道で転び、泣いてママに抱きつく。
子供を育てている親ならば、誰しも当たり前のように出会う、さまざまなシーン。
普通は、どんなにいいシチュエーションであっても、
そのビジュアルは記憶の中にだけ止められるもの。
でも、著者は違っていました。100万カットを超える
大量の写真の中から厳選された、約60カット。
懐かしさだったり、親近感だったり、愛おしさだったり。
写真集を見終える頃には、優しい目をしていることでしょう。

 

 

●優秀賞/実用エッセイ『台湾で子育て~幼稚園、学校選びと台湾での生活~』
著:山田 美香
賞金5万円+マイナビの電子書籍として発売


内容紹介:
仕事のために、三ヶ月半だけ台湾へ行くことになった著者。
母親は病気がちで、妹は事故に遭ったばかりということもあり、
誰にも子供を預けることができなかったので、子供を連れて台湾に行くことを決意。
子供を連れて台湾に行く時に必要な手続きや、幼稚園選び。
向こうでの食生活や、余暇の過ごし方。
幼稚園では何語が使われているのか?
どのくらいのレベルで、何語をしゃべれると困らないのか?
病気にかかったらどうすればいいのか? など、著者が自ら体験し、
困ったり、上手くいったりした経験を綴った、超実践的ガイド。
大人が単身で台湾へ長期滞在する際にも役立つノウハウが満載です。

 

 

【閲覧環境】 ※1回の購入で、お手持ちの端末すべてにダウンロードできます

Kindle for iPhone(iPhone/iPad/iPod touch用)、
Kindle for Android(Android携帯/タブレット用)、
Kindle Fire/HD/HD 8.9Kindle Paperwhite

 

-----

 

なお、入賞者の作品についてはAmazon Kindleストアでお買い求めいただけるようになったものから、順にこのブログでご紹介していきたいと思っています。

引き続き、第2回コンテストのご投稿も絶賛お待ちしております!

カテゴリ: キャンペーン, 新刊情報