碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

アルファ碁Zeroの衝撃 龍虎vs最強AI ~ゲラの一部を公開!~

5月刊「アルファ碁Zeroの衝撃」の内容紹介。ゲラの一部を公開。

こんにちは。囲碁編集部の山本です。

今日は深夜テンション並みのハイテンションで新刊案内いきます!

5月16日発売。
芝野龍之介、虎丸著「アルファ碁Zeroの衝撃」
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E7%A2%81%E3%82%BC%E3%83%AD%E4%BB%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

アルファ碁ゼロといえば言わずと知れた最強の囲碁AIで、「勉強して一段階も二段階も上達したい!」と夢見る方も多いのではないでしょうか?
しかし、従来の人間の常識では理解できないような手も多く、勉強どころか棋譜を並べること自体にもそれなりのハードルがあります。

そんな中、満を持して芝野兄弟が登場してくれました!
本書は、両先生がアルファ碁ゼロの棋譜を検討した内容を会話形式でまとめたものになっています。兄弟ならではの遠慮のない会話で、時には面白く、時には鋭く解説されていきます。
本日は特別にゲラの一部を公開します!

1-600x440.jpg

私がお気に入りの、良い意味で適当で、勢いよく解説されているページです。ところどころに力を抜いて読めるページがあるので、テンポよく読み進めることができます。
ちなみに左下の変化は次のページで詳しく解説されているので、深く研究したい方も満足できる構成になっています。

さて、本書は何食わぬ顔で登場したイラストの他にも、囲碁書籍では見慣れない新しい試みをいくつか行っています。
その一つが両先生のサイン本です!
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=89690

期間限定ですが、まだ少し在庫がありますのでこの機会をお見逃しなく!

それでは、よろしくお願いいたします。

Amazon
マイナビブックス