碁空 in 978STORE

【電子囲碁書店 碁空(ゴクウ)】は、囲碁がもっと楽しくなる情報や商品を紹介するポータルサイトです

新刊紹介『指導のプロ直伝! 初段の力がつく囲碁・基本問題集』 ~上達法&出題編~

6月発売の新刊『指導のプロ直伝! 初段の力がつく囲碁・基本問題集』の内容を紹介しています。

今日は5月発売の新刊『指導のプロ直伝! 初段の力がつく囲碁・基本問題集』の内容紹介をしたいと思います!

51uIJGO6RyL._SX338_BO1%2C204%2C203%2C200_.jpg

Amaaon
マイナビブックス


著者は足立泰彦アマ。「豆腐の角」さんでお馴染みですね。
第一弾の『指導のプロが教える 初段になるための囲碁上達法』が非常に好評で、その続編を執筆していただきました。

本書は次の一手問題集となっています。

問題は二択になっていますので、サクサク解いて解説を読み進めていくことをオススメします。実戦形式の問題を解いていくことで、どんどん身についていくと思います。
と、言葉で説明するよりも、実際に解いてもらったほうがわかりやすいと思うので、
3題出題します! 後に解答も出しますので、是非考えてみてください。

その前に、、、、

第1章では、「心構えと学習法」と称し、上達における重要な考え方も紹介されています。こちらもチラッと紹介。

j.jpg

確かに、うわ手の手は良い手に見えて、「何だかんだうまくやられるんだろうなぁ~」と疑心暗鬼になってしまいますよね。そこをしっかりとした知識を身につけることで、克服できると。
最後の、うわ手が何手も打たないと起こりえない図を想像してしまうのも、ありがちですね
他にも重要な考え方ばかりが書かれているので、この章に関してはどのレベルの方も要チェックです!

さて、それでは問題です!

1.jpg


2.jpg



3.jpg