978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

63948_ext_06_0.jpg

購入形態

EPUB(リフロー)
1,298円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

ハーバード集中力革命

サンマーク出版

「気が散って集中できない」
こうした悩みはすべて、「集中力低下」に原因があります。

では、いったいどうすれば集中力を鍛え直し、生産性を高めることができるのか?
著者のエドワード・M・ハロウェル氏は、ハーバード大学医学部で20年以上にわたって講師を務め、ADD(注意欠陥障害)やADHD(注意欠陥・多動性)の世界的権威として研究をおこなってきました。

その中で、現代社会特有の「環境」によってADDやADHDと同じような集中力低下の問題が生じる、ADT(注意欠陥特性)という状態があることをつきとめたのです。ADTは環境が影響しているため、外部要因によって現れたり消えたりします。一方で、計画や準備、技術の習得を正しく行うことで、これらの問題を自分の力で克服することができます。すなわち、集中力を自分でコントロールできるようになるのです。

本書ではまず、現代社会によく見られる
 ・デジタル依存症
 ・マルチタスク・アイデアホッピング
 ・心配性
 ・おせっかい焼き
 ・ヘマばかり(※周りが気づいていない「本当のADHD」)

という6つの集中力低下のタイプをひもときます。そして、後半ではエネルギー、感情、エンゲージメント、仕組み、コントロールから成る「5つの基本プラン」に沿って、集中力を維持するためのヒントを紹介していきます。

発売日:2016-11-28

ページ数:357ページ