978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

 試し読み

購入形態

PDF
1,574円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

囲碁・石の強弱判断法 ~序中盤をうまく乗り切る技術~

マイナビ出版

上達の土台となる一冊

本書は「石の強弱」を主軸として、上達には欠かせない重要なテーマを解説していきます。

第1章 石の強弱
まずは「強いから攻める」「弱いから守る」という基本を完璧にすることができます。
その過程で、石の方向や攻め方といった、他の重要な考え方も一緒に身につけることができます。

第2章 読みの練習
「石の強弱」が判断できるようになれば、実戦では次は作戦を立てたり、戦いが起こることもあります。
本章ではその練習ができます。完璧な解答は難しいものもありますが、考え方の発想が合っていれば正解です。
「自分はこう打ち、相手がこう返すから、こう打つ」という3手を読んでください。

第3章 簡明な布石・定石
覚えておくべき簡明な布石や定石を紹介しています。
まずはここに載っている打ち方からマスターされることをおすすめします。

第4章 打ってはいけない手
囲碁には打ったら確実に損をする手が存在します。
アマの実戦によく現れるそういった手を紹介しています。


石の強弱は「上達の土台」となる重要な考え方です。
本書の内容を身につけ、大幅な棋力アップを目指してください。

発売日:2020-07-13

ページ数:224ページ

著者プロフィール

  • 河野光樹(著者)

    昭和49年(1974年)1月14日生。宮崎県宮崎市出身。故二十三世本因坊坂田栄寿門下。
    平成4年入段、21年八段。日本棋院東京本院所属。
    平成15年第10期阿含桐山杯本戦入り、16年第29期新人王戦本戦入り、24年第21期竜星戦決勝トーナメント入り、26年通算400勝達成。