978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

購入形態

PDF
1,628円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

初心者でも必ず上達するジョギング&ランニング入門

マイナビ出版

マラソントレーナー坂本雄次氏の指導によって、ジョギング、ランニング、ハーフマラソン、フルマラソンと自分に合った走り方を身に付ける

シューズ・ウエアの選び方からマイコース設定、練習法、ケガ予防、大会情報etc、フルマラソンも夢じゃない!
24時間マラソン・トレーナー坂本雄次氏があなたの走りをサポート!

本書では、ウォーキング、ジョギング、ランニング、ハーフマラソン、フルマラソンまで、個人の目的と状況に合わせた練習方法とアドバイスをマラソントレーナーで有名な坂本雄次氏の指導によって、無理せずに自分に合った走り方を段階的に極めることができます。まったくの初心者でも安全に走ることができるように、シューズの選び方や履き方、正しい歩き方、走り方のコツ、トレーニング方法から練習計画の立て方、マイコースの作り方、カラダのケアとケガ予防など、写真やイラストを多数使いながら1見開き1テーマでわかりやすく解説しています。

ジョギングは、健康にもよくメタボ解消にも最適です。ランニングは、その効果をさらに強く推し進めます。そして、坂本氏の指導に沿ってトレーニングを重ねることで、諦めかけていたマラソンにも参加できるようになります。初心者の場合は、5~6時間程度での完走が目安になりますが、本書では最終的には4時間台で完走できることも視野に入れており、初めての方でも無理なく挑戦することができるように解説しています。

また、全国では、さまざまなマラソン大会が開催されており、現在では大規模な大会に加えて地方自治体や地域の企業がバックアップして開催される中規模の大会も増えて、市民ランナーが気軽に参加できるようになりました。お金もかからず好きな時間に手軽に取り組めるスポーツとして国民の間に幅広く浸透しています。マラソン大会の完走を目指してジョギングやランニングで日々からだを作り、大会に出場することを目指してトレーニングをしている人口も多く、本書では各地で開催されている大会に参加できるように情報もまとめています。

ANZEN漫才みやぞんさんからのコメント
「僕にとっては人生のお父さんです!坂本さんは心技体を知っている男!そして何より人間を知っている!マラソンできつい時なんども坂本さんには励まされました!今ではマラソン以外の悩みも聞いてもらってます!」

発売日:2019-08-30

ページ数:128ページ

目次

PART1:こうすればもっと楽しく走れる!
PART2:ランニングは事前準備から面白い!
PART3:カラダと歩きを見直す
PART4:マイペースが鉄則! ジョギングを楽しむ
PART5:風を感じて駆ける ランニング
PART6:市民マラソンに参加して盛り上がりたい

著者プロフィール

  • 坂本雄次(監修)

    1947年、神奈川県茅ケ崎市生まれ。東京電力陸上部の監督を15年務め、数々の名選手を育てる。現在、株式会社ランナーズ・ウェルネス代表。「湘南国際マラソン」「横浜マラソン」など多数の大会の企画、運営を手がけている。「24時間マラソン」のマラソンプロデューサーとして、歴代のタレントを指導するだけでなく、市民ランナーの指導も行い、幅広く活動している。著書に、「なぜあなたは走るのか激痛に涙あふれてもなお」(日本テレビ出版)、「あなたもできるフルマラソン」(学習研究社)など。AIMS公認距離計測検定員。国際スパルタスロン協会日本支部代表。一般社団法人日本ウルトラランナーズ協会(JUA)理事。