ほめ力
子どもをその気にさせるプロになる!
主婦と生活社
- 柳沢幸雄(著者)
東大・ハーバード大という日米を代表する大学での教員経験から得た、「自信を持たせる」子育て論です。日本では講義中に発言する学生がほとんどいないのに対し、アメリカの学生は活発に議論し、常に堂々と発言する……。ではなぜ、堂々と発言できるのか? その理由は、子どものころからたくさんほめられて育っているためです。ほめられる→自信を持つ→堂々と発言できる……それが言葉に出さないと理解されない文化を持つ、アメリカ流の子育て。「以心伝心」「あうんの呼吸」など、“言わなくてもわかる”のが日本の文化ですが、外国の、文化的背景の異なる人と渡り合っていくためには発言する力、発言によって自己を表現する力が求められます。そのためには、日本においても「ほめる子育て」が必要です。
・ほめることは親の価値観を伝えること
・「垂直比較」と「水平認識」で誰でもほめ育てができる ほか
ハーバード大教員時代にはベストティーチャー選ばれ現在は開成中学校・高等学校校長を務める著者が、未来に羽ばたく子どもの育て方を、やさしく伝授します。
発売日:2014-04-21
絶賛!発売中!
-
- バーゼルIIIの衝撃
-
- 大山剛(著者)
- 投資・金融
- 2012年末より導入される新BIS規制(バーゼルIII)の大枠について解説するとともに、新しい金融規制ルールによって、日本の金融の将来像を予測。生き残りの道も提示する。
-
- 日本人はなぜ国際人になれないのか
-
- 榊原英資(著者)
- 日本社会・日本政治
- 翻訳による外国語・海外文化の理解は「わかったつもり」になっただけだ。日本人が国際人になれない原因を突き止め、日本を海外に発信するための発想転換を訴える。
-
- プロフェッショナルリーダーの教科書
-
- 経営者ブートキャンプ(著者)
- スキルアップ・仕事術
- 厳しい経営環境でも勝ち続けたい、経営体質を強化したいなど、現状に危機感を抱く経営者・リーダーのための実践経営講座。経営者として結果を出してきた講師陣が経営の鉄則を解説。
7176件中 7061-7064件目先頭前へ1761176217631764176517661767176817691770次へ最後
Copyright © Mynavi Publishing Corporation