AI流思考で強くなる! 囲碁・新時代の上達法
マイナビ出版
- 藤澤一就(著者)
楽しく正しく学べば、囲碁は何歳からでも強くなる!
初~中級
本書は囲碁AIの手を解説する本ではありません。
AIの学習法を参考に、それを人間に置き換えた上達法を提案するものです。
概要は、「大局観」と「着手の価値判断」の二つを伸ばせば棋力アップにつながるというもの。
20代でピークを迎える「読みの力」を鍛えることよりも、アマチュアにとっては効果が高いと言います。
例えば、詰碁でも「読みを鍛える」学習法よりも、たくさんの手筋を見ることで「いい形を知り、着手判断に生かせる」ように学習するとより効果が高いのです。
様々な練習問題を解くことで「こういう考え方があるのか」「この力を伸ばせばいいのか」という気づきを得ることができます。
問題は点数制で自分のタイプを知ることができます。タイプ別にオススメの上達法も載せているので、是非参考にしてください。
著者は藤澤一就八段。本木克弥八段や上野愛咲美女流棋聖をはじめとする、新鋭若手棋士を輩出しています。
藤澤八段は「楽しめる人が強くなれる」といい、指導では、生徒が「いかに楽しめるか」という点を強くしているそうです。
本書にもそれが生かされており、楽しみつつ興味を持ち続けられるような仕組みがたくさんあります。
棋力向上を目指す方は是非手に取ってみてください。
発売日:2019-12-11
ページ数:224ページ
著者プロフィール
-
藤澤一就(著者)
藤澤一就(ふじさわかずなり)
昭和39年(1964年)8月12日生。東京都出身。
昭和56年入段、平成 11年八段。日本棋院東京本院所属。
故藤沢秀行名誉棋聖は実父、藤沢里菜女流三冠は実娘。
門下に本木克弥八段、沼舘沙輝哉六段、寺山怜五段、広瀬優一三段、飛田早紀二段、関航太郎二段、
木部夏生二段、上野愛咲美女流二冠、青木裕孝初段、上野梨紗初段、藤井浩貴初段。新宿こども囲碁教室主宰。
絶賛!発売中!
-
- 健康脳 脳MRIから見えてきた認知症予防
-
- 渡邉啓太(著者)
- 健康
- 脳に「良いこと」「悪いこと」。知ることで健康になる!
-
- ちゃんと使える力を身につける Webとプログラミングのきほんのきほん [改訂2版]
-
- 大澤文孝(著者)
- プログラミング
- Webとプログラミングの根幹を知ることで、長く使える基礎力を身に付けよう!
-
- 超攻撃麻雀 ヒサトノート 完全版
-
- 佐々木寿人(著者)
- 趣味その他
- ヒサトの神髄、ここにあり
-
- ときわた画集 EVERGREEN
-
- ときわた(著者)
- アート・デザイン
- キャラクタークリエイトの名手、ときわた待望の初画集
Copyright © Mynavi Publishing Corporation