どうした経産省!-週刊東洋経済eビジネス新書No.10|978STORE

978STORE

【978STORE キュー・ナナ・ハチ ストア】は市販書籍の電子版・電子オリジナル書籍・オンデマンド書籍が買えるお店です

20234_1133216_s.jpg

購入形態

EPUB
220円
数量:

カートに追加されました。カートを見る

カートに入れる
紙の本を買う

どうした経産省!-週刊東洋経済eビジネス新書No.10

東洋経済新報社

安倍政権の黒子として、注目される経済産業省。その実像と産業政策の問題点をわかりやすく説明する。官邸内や霞が関の人事・組織についても詳しく解説。安倍内閣の表と裏を徹底分析する。

 安倍政権の黒子といわれている経済産業省。その実像と産業政策の問題点を浮き彫りにする。政権内の各官庁力学もわかりやすく説明。
 経済最優先を掲げた安倍首相。金融緩和、財政政策、そして成長戦略を3本の矢とするアベノミクスはすでに流行語だ。また、黒田新総裁の就任もあり、日銀の動向と金融政策に大きな注目が集まっている。
 一方、3本目の矢である成長戦略にはまだ不透明な部分も多い。その成長戦略を主導するのが経済産業省といわれている。事実、安倍首相は側近に経産省出身のホープを据えて、戦略立案の中核となる産業競争力会議にも、経産官僚を多数登用している。ところが動き出してみると、成長戦略は従来プランを脱せず、規制緩和も迷走ぎみだ。「経産省主導内閣」は機能しているのか、その内幕に迫るインサイドストーリー。

発売日:2013-04-06

目次

・どうした経産省!
・迷走する産業政策
・シャープ救済で露呈、経産省の無為無策

絶賛!発売中!

書籍一覧へ

  • 20234_1072946_s.jpg
    トップの暴走はなぜ止められないのか
    経営・マーケティング
    「倫理」や「徳」では防げない。「社外取締役」も解決策ではない。オリンパス・大王製紙だけの問題でもない。株式会社制度における矛盾の現象としての「トップの暴走」が頻発していることを明らかにする。
  • 20234_1072945_s.jpg
    21世紀のキャリア論
    ビジネス哲学・自己啓発
    21世紀の日本企業を襲う2つの人事の大波。想定外変化による予期せぬキャリアチェンジと、専門性の細分化深化について、その分析と対処法を記した初の解説書。著者キャリア論の集大成。
  • 20234_1071305_s.jpg
    糖質制限食のススメ
    健康
    新たな糖尿・ダイエット食として話題の食事療法について、糖尿病治療の第一人者が最新研究に基づき解説。その顕著な有効性、カロリー制限との使い分け、糖質の制限方法……などについて明らかにする。
  • 20234_1071307_s.jpg
    総合商社の研究
    ビジネス・経済 読み物
    長い「冬の時代」を脱却し、いまや絶好調と言える日本の総合商社は、どのように誕生・発展し現在に至っているのか。従来知られていなかった総合商社の過去、現在、未来を描く。