二歩はアカン湖!


. 皆さんこんにちは、週刊将棋編集部加藤です。コート選びが難しい季節ですね。

*

. 今週は、マイナビ女子オープン第2局が陣屋で行われました。里見女王が逆転勝ちで1―1になりました。

*

*

. 加藤九段、高橋九段、橋本八段、桐谷七段、佐藤紳六段…と、棋士の先生方を将棋番組以外で見られることが多くなりました。元から将棋界を知っている身としては、棋士おもしろいんやぞ、と自分のことのように鼻高々。先週は豊川七段のあの解説も紹介されていました。評判もとっても良かったようです。伝説の?二歩のシーンは知っているのですが、その時の感想戦も豊川節炸裂だったとは初めて知り、ずっと笑いっぱなしでした。二歩はアカン湖!

. 以前、対局取材の検討中、豊川七段にマンツーマンで教えてくれるというとても有り難いことがありました。その時のブログに『間近で「こうやってピピピ~!って逃げる」や「この手は阿寒湖」と聞けて内心大興奮!』と綴っています。テレビでも紹介されたことを生で聞いたことがあるのを思い出し、もっと鼻高々の筆者。そのときは、あまり良くないと検討していた手を対局者が打ち、豊川七段が「うっちゃったうっちゃったよー」と一言。思わず「それ先生だよ!」と心の中でツッコミを入れたことを覚えています。…もう時効だろうから暴露。テレビが回っていなくても、ミスをネタに変えて楽しませてくれる素敵な先生です。これからもテレビで見られないかな、期待です。

*

. 今週は電王戦の取材に行ってきました。竹俣女流2級がいらしたので、以前にお願いしたプレゼントのお礼を直接言いました。 ↑そのときのプレゼント※紅ちゃんからはワニくんペンケースを頂きました。森内竜王・名人に頂いたムックを除き、ほかの先生方には色紙を頂いていました。 お礼を言うと、「みんな色紙なら言ってくださいよ~!!」と怒られる筆者。…いますげーかわいい生き物に怒られてるなにこれなんのごほうび…。 いやでもめちゃくちゃ応募来たんですよ!と言うと、「うーんでもあれもらって使う人いるのかあ」と紅ちゃん。「って私も使ってるんですけどね☆」。やばいかわいい。まじぱねえ。紅ちゃんもテレビが回っていなくても、こんな筆者にも、いつもにこにこ。ステキな先生方に囲まれて、記者になってよかったなあとしみじみ思う筆者でした。

. 竹俣女流2級は屋敷九段が注文したおやつをニコニコ生放送で紹介していました。がんがん写真撮りました。載せました。筆者GJ。

*

. 今週号の内容はこちらでチェック!

カテゴリ: 週刊将棋/将棋世界