名人戦開幕@週刊将棋4月16日号


週刊将棋編集部渡部です。花粉がひと段落し、すごしやすい季節になってきました。大会も多くて将棋シーズン到来です(個人的には1年中将棋シーズンですが)。

*


*

名人戦が開幕しました。
私は第1局の取材へ。都内開催のため自宅から通勤し、2日続けて早起きでした! 2日目は朝事故で電車が止まってあせりましたが、何とか間に合いました。心臓に悪い……。
将棋の方はゴールデンカードに相応しい大熱戦となりました。第2局以降も楽しみです。

*

日曜は職団戦に出てきました。A級での出場でしたが、某新聞社さんに2─3負けで1回戦敗退でした。大会は午前中で終わりましたが、結局S級の決勝が終わるまで将棋を見たり、色々な人と話して回ったりしていました。大きなイベントは人と会うのも楽しみの一つであります。関西の某中継記者さんは大阪から日帰りで参戦だったとのこと。さすがですね。
*
その他今週号の内容はこちらで!

カテゴリ: 週刊将棋/将棋世界