瀬川五段の「横歩取りマップ」入稿完了!



みなさん、最近の横歩取り、難しくないですか?


△8五飛だったり△8四飛だったり、△4一玉だったり△5二玉だったり、
青野流なんてのもあるらしいし・・・。


誰か優しいプロの先生が今の横歩取りがどうなってるのか、分かりやすく説明してくれないもんかな?そう思っている方、結構多いんじゃないでしょうか。


そんな全国の将棋ファンの声に応える本ができあがりました。
それが瀬川晶司五段による、その名も「横歩取りマップ」



見てください!この斬新なデザイン!
この本のいいところは第一章でまず横歩取りの歴史を概観して、
第二章以降で、最新の形を解説しているところ。


だいたい、私なんて飛車先を交換した後、後手が△8六歩とこないで△2三歩と打たれて▲3四飛と横歩を取った瞬間に△8八角成▲同銀△2五角(図)と打たれても自信ありませんから。



この本にはその辺のことから、なぜ△3三角戦法が流行っているのかまで書いてあります。
もちろん最近流行の△8四飛・5二玉型や青野流についても分かりやすく書いてありますよ。


そして、告知!
本書発売を記念して瀬川先生がニコ生に出てくれます!
12月11日(水)20時からを予定しています。


詳細はまたこの欄でお知らせいたしますので、ご期待ください。

カテゴリ: 未分類