編集部ブログ移転のお知らせ

編集部ブログのURLが変更されました。今後の最新記事は以下からご確認ください。

 

囲碁編集部

 

 

 

 

カテゴリ: 未分類

第五回洪ブログ(最終回) ~道場生に望むこと~

こんにちは。洪です。

道場がここまで成長できたのは道場のことを愛して、応援してくださった皆さまのおかげだと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

道場では時々みんなと囲碁界の話はもちろん、昔話や偉人の話、成功や失敗談を話しています。みんな、よく聞いてくれて嬉しく思います。この間は「囲碁ファンとスポンサー、プロ棋士」三つの中でどれが一番大事かな?と討論してみました。小中学生のみんなでしたがよく考えたあとにいろんな答えを言ってくれました。多かった答えは囲碁ファンとスポンサーでした。私も同じ考えです。囲碁ファンとスポンサーがいてこそやっとプロ棋士の出番があると思います。囲碁ファンとスポンサーがどうすれば喜ぶか、増えるかを真剣に考えるのが大事だと思います。道場出身のプロアマ棋士達がこのことをよく理解して、これからも精一杯頑張って欲しいです。ファンに愛される棋士、そしてたくさんの喜びを伝えられる棋士になって欲しいですね。

 

初めて、本を出版することが出来てとても嬉しいです。ライターの佐野先生やマイナビ出版の皆さんの力があったから出来たことです。本当にありがとうございます。囲碁界にも少しではありますが貢献出来て嬉しく思います。これからも一心で頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

今回の詰碁は金遼君の詰碁です。遼はジュニア本因坊を取ったこともあり、現在はプロ棋士を目指して精一杯勉強しています。詰碁作者でもあり、たくさんの詰碁を持っています。今回の書籍にもたくさんの詰碁を出してくれました。遼の詰碁は精巧な部分が多くて集中して読まないと気付かない筋が多いです。特に答えを見て感動した問題(苦笑)を選びました。皆さんも挑戦してみてください!

黒先

洪マルグンセム

 

 

カテゴリ: 未分類

第四回洪ブログ ~アマ本因坊の盤中シチョウ問題!~

こんにちは、洪です。
道場では定期的に詰碁テストを行います。
優秀者にはお菓子のご褒美を出しますが、ビリには体力訓練を課すなどメリハリをつけて行っています。時間制限を設ける、グループを作って団体で点数を競う、など楽しく詰碁が出来るように工夫しています。

 

面白いのは採点の時です。ご褒美と罰ゲームがあるのでこれは戦争でした。半目損やコウ材損など、細かいところをつついて激しく議論していました。
一力、風間、藤沢といった現プロはみんな鋭く、ライバル達の間違えを追及していました。採点する側としてはとても苦労しました(笑)。
しかし、そういう環境があったからこそみんな強くなったのだと思います。


今週紹介したい問題は、芝野龍之介アマ本因坊の盤中シチョウです。問題を見てとてもびっくりしました。どうやってこれを作ったのでしょうか(笑)。そして今回も答えを見て感動しました(いつも答えを見ている気がします)。皆さんも挑戦してみてください。(この問題はコラムの一つで、本編ではないのでご心配なきよう笑。)

黒先です。右上の黒を生きようという問題です。隅から盤上の全体にまで発展します。

洪道場 洪マルグンセム

カテゴリ: 未分類